先日、仕事をハシゴ途中ちょっとだけ隙間の時間があったので近くの老舗和菓子屋へ。

今日はホントに暑くて32度とか、ふぅ。

おっ、氷なんて久しぶり、、、

せっかくだからと宇治ミルク氷を注文。

そしたら店員さんが「あんこはいいんですか?」と。えっ、餡子?

そうそうこのお店はお饅頭、つまりあんこで有名なお店。

一緒に行った同僚にも、「そうだよ、この店に来て餡子を食べないなんて!」と言われて急遽、あんこ追加で宇治ミルク金時に変更。

白玉もついてるみたいだし、ボリュームありそうだな、大丈夫かなと考えていました矢先、、、来ました!ボ、ボリューム満点!!

餡子がアイスのシングルサイズ以上!

同僚はミルクなし やっぱりこんもり!

白玉は氷上だと硬くなるから別添え。

抹茶シロップたくさんかかってるのにわざわざ注ぎ足しの濃厚な抹茶シロップもチョコンとご丁寧におちょこサイズを置いてくれました。

ご年配の方々も楽しそうにおしゃべりしながら皆さんペロリと召し上がっておられました。

日本の夏ですねー。

今年初の氷、なんだか雰囲気も懐かしくてオススメのお店です。

お店でいただく氷はふわふわですが、子どもの頃は学校から帰ると丸い氷を冷凍庫から出してタオルを敷いて手回しして必死にガリガリしながらイチゴシロップとかかけて食べていたなぁ。

もちろんガリガリのバリバリしたかき氷ですがそれでもなんだかとってもおいしかった記憶が蘇ってきました。

美味しかった記憶も一緒にいただいたひと時、ご馳走様でした。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM